お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

ゲストが居なくてビデオセミナーかい?

郡山中央倫理法人会ではモーニングセミナーで時々ビデオでの勉強会をする事を知っていた。良く考えないで軽率発言する私は岸本正之(当時、専任幹事)に「ゲストが居なくてビデオセミナーかい?」と聞いた。

昨日、岸本氏(会長になった)から「村田さん、中央(倫理法人会)のビデオセミナーは素晴らしいから来て下さい」と言われ今朝出席してきた。百聞は一見にしかず、本当に素晴らしい。ゲストスピーチの今駒隆幸福島県幹事長も中央倫理法人会の朝礼が一番活気あるとほめていた。

今朝の岸本会長の挨拶は「ここは勉強の場、非日常空間なのだからダラダラやらずに一生懸命やりましょう。輪読で間違いがあったら遠慮なく直しを指摘してください。間違いを指摘される事にも慣れて下さい。一緒に輪読になったら相手に合わせる努力をして下さい。心をこめてモーニングセミナーをしていれば毎回出てこようと言う気になるし、来週も出席しようと思います。一回しか来ない人にも感動を与えられるよう努力しましょう」とすべてはこの言葉に集約される。

ビデオセミナーでは用意したノートに筆記している人も居た。この日は「反始慎終」の項を勉強。普段は輪読で終わってしまう、万人幸福の栞を噛みしめ勉強したのである。下手なゲストよりよっぽどビデオセミナーは勉強になる。

本日は29名出席そのうち19名が1か月皆勤出席者なのであった。

改めて「ゲストが居なくてビデオセミナーかい?」と軽率な発言をした自分に恥じ入った次第である。ちなみに今朝、岸本会長は遠くに住んでいる二男を除き、家族4人での参加であった・

きらくや

コメント一覧

  1. ねぼ助幹事

    2008年12月26日

    なるほど、私もビデオセミナーか?と思って軽く見ていた一人ですが、村田さんのお話しを聞いてなるほどとおもいました。今度、参加して刺激を受けにいきたいと思います。

  2. Deochan

    2008年12月26日

    「ねぼ助幹事」さん。そんな自覚あるのですね。

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません

TOP