お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

ピーターフィリップ公開指導。

第二回声楽アンサンブルコンテスト全国大会前日、ピーター・フィリップスによる公開指導が有った。
素材として安積黎明高校合唱部が出演。ルネッサンス期バードの曲を
まずは星英一顧問が緊張の面持ちで指揮。フィリップス氏ステージに上がり「exccellent!」まずは合格である。「音程、リズムは問題ない」ラテン語の歌詞をどのように付けていくかを説明。

生徒たち、基本は暗譜なのですね。左に楽譜、右手に筆記具。注意を書込み、歌う時は楽譜は左手に持って歌うのです。その行儀の良さに私は惹かれてしまいました。

こんな難しい注文も「この曲はルネッサンス!あなた達(の表現)はバロックになっているよ」
こんな時どう直せば良いんだろう。

最後に(声で注文しなくとも)「私の指揮に表現で応えてくれて有難う」とも言った。

安積黎明高校 合唱団 ピーターフィリップス 公開指導
福島は立派な音楽堂があって良いなぁ。
写真は通訳さんの解説にメモを取る安女合唱団。右がピーターフィリップス氏
p>きらくや

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません

TOP