お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

郡山市図書館の活用

わたしはインターネットが普及してからこのかたはじめは駸々堂というWeb書店で、その後はアマゾンで書籍を買い始めた。
しかし、長引く不況で生活防衛をしなければならない。そこで考えついたのが図書館の活用である。読みたい本、買いたい本を急がなければ図書館は便利である。
市内にはこれだけオンライン図書館がある
インターネットで蔵書検索、新着案内、貸出照会、予約照会等が出来る。
予約照会で「受取り図書館」と「読みたい本」を予約する。貸し出し順番が回ってくるとメール(携帯メールも可)が入る。読み終わった本を返しながら予約本を借りに行く。新聞の書評などに掲載の本は蔵書検索で探す。図書館でまだ購入していないと購入依頼を出して予約する。自分が現在借りている本は「貸出照会」を見る。書籍の受取り、返却はオンライン図書館で出来る。

残念なのは私の職場が近い熱海町がオンラインになっていない事。
それとターミナル駅である郡山駅に図書館が無い事である。

ビッグアイ6階に市民サービスセンター、図書コーナー等がある現在。電車利用者の為、ぜひとも図書コーナーを発展的に郡山駅前図書館にして欲しい。

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません

TOP