お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

朝日土曜版 Be ランキング 初心者向けの百名山

5月1日朝日土曜版 Be ランキング 「日本百名山」の中から初心者でも登りやすい山を専門家が投票したら安達太良山が一位に推薦されていた。安達太良山が大好きな私は嬉しいよ。!

小学五年生で初めて登山し、それ以来たぶん70回くらいは登っているのが安達太良山である。

登り口は皆、温泉がある。熱海口は和尚山コースと船明神コース。沼尻コースは船明神コース。沼の平コース(現在、有毒ガスで通行禁止)。胎内くぐりコース。横向温泉コースは箕輪山を目指す。野地温泉コースは北から鬼面山、箕輪山を越えてくる。塩沢コースは滝が沢山見れる。岳コースは温泉の管に沿っている。ゴンドラリフトコースが一番早い。遠藤が滝コースは沢登り。

わたしはこれらのコースを厳冬期を除き、繰り返し登山してきた。
鉄山を中心に北に箕輪山、鬼面山。西に船明神。南に安達太良本山、和尚山と縦走コースは楽しい。
1,500m過ぎると荒涼とした風景が見えるし、沼の平も珍しい。
遠藤が滝、銚子が滝、八幡滝、三階滝と渓谷も沢登りは楽しく。紅葉は美しい。
雪が締まる春先は矢筈森からスキーで一気に振り子沢を下る。又は船明神から杉田林を抜け母成峠に下る。

そして山の中心に温泉が湧き出る「くろがね小屋」がある。

コンパクトな中に手軽に北アルプスの風景が楽しめるのだ。
単に初心者にお薦めと言うだけでなく、いろんな楽しみ方が出来る山なのである。

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません

TOP