お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

鉄分補給の一日

鉄分補給とは鉄道マニアが鉄道を見たり写真に撮ったり、電車に乗ったり楽しむ事を言うので有る。
昨日は一家族連れに混じって爺さん一人が鉄分補給をしてきた。
行った先はこちら。むかしの言葉で言うと国鉄郡山工場
もっと昔の言葉で言うと国鉄工機部
JR
平ったく言うと年に一度の工場見学会。普段見れないものを見せるのだが、何度も来ているマニアはそんなものに見向きもしないで、普段見れないものを見る。まぁ、助平がスカートの中を覗きたいみたいなもの。工場には常磐線のスーパーひたちが入って居た。

これは電車モーター。一車両にモーターが4つ付いている。左は485系と言って今も活躍する、30年前の電車。右は小さく成っても性能は同じ15年前のもの

最後は普段は整備車両を入線する線路を使って磐越東線のディーゼルカー2両に200人を載せて郡山駅までお送りする。
片道です口を酸っぱくアナウンスするのだが、又工場に戻って呉れると勘違いする乗客が必ずいる。

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません

TOP