お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

ヨークベニマル真船幸夫新社長

ヨークベニマルの社長に創業家以外から初めて登用された。
私が真船氏と知り合ったのは1990年ころ。彼はイトーヨーカドーグループの北米駐在事務所の駐在員になるために英会話教室に集中的にレッスンに来ていた。その後彼は出張のあいさつに社長室に来たとき、偶然私は見てしまったのです。大高善兵衛社長が彼に餞別を渡す現場を。
そして、91年4月に私はカナダ・バンクーバー島ヴィクトリアに会議に出席する時、シアトル在住の真船氏を訪問しました。シアトル・タコマ空港はターミナル間を地下鉄が結び、指定の出口で彼は迎えて下さいました。そしてシアトルのクラムチャウダーは美味しいです、とレストランに案内して頂きました。
その後、彼の動向は、少しづつ出世と階段を昇って行きました。今考えると25年前アメリカ駐在員になった時、彼はこの会社の社長になるレールが敷かれていたのかもしれません。
シアトルでは彼はヒルトンシアトルを社用価格で用意してくれました。ワシントン湖を挟んだベルビューにすむ駐在員家庭も訪問させて頂きました。
二日ほど滞在し船でピュージェットサウンドを渡りバンクーバー島に向かいました。

蛇足。
真船幸夫氏は安積高89期
89期は福島県教育委員長はじめ実に県内で活躍する人が多い。安積歴史博物館を手掛けた建設会社社長がそうである。郡山商工会議所会館を手掛けたのも89期JV。医者も多数。造園会社も。お茶屋も印刷業者も。
真船幸夫

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません

TOP