お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

『内閣官房参与=浜田宏一氏』の講演

郡山市のグローバル人材育成講演会と言う事で、『内閣官房参与=浜田宏一氏』の講演を聞いた。
質問をしなさい、と講演の中で何度も言って居たので私は講演の内容とはかけ離れた質問をした。
『最近収入格差が広がっているように感じますが、総理のアドバイザーである
先生はどう考えられますか?』
穏やかなあいまいな口調の回答から私なりに忖度するとこの様になる。
『日差自動車のカルロスゴーン会長の収入が多いと言うがアメリカなどと比べるとまだまだ大したことない。私はアメリカあたりの投資家の招きで(家を)訪問することもあるが彼らの私生活は(私たちとは)全然ちがう。
こう言いたげである。まだまだ日本などは格差が広がっているうちに入らない。
私の言って居る、収入格差の広がりとはそんな大金持ちの視点でない。
生活保護家庭はドンドン増え、一方大企業の従業員や小金持ちは所得が増える。そんな事を指したのだが答えをはぐらかされたのか、格差の解釈の違いか?まぁ狙いとは外れたお答えだった。

浜田宏一先生には 光栄にも公益財団法人 安積歴史博物館に来ていただきました。冷房がよく聞きすぎ失礼いたしました。

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません

TOP