お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

ドイツ独り旅、シュットゥトガルト

今日はバーデン=バーデンからシュトゥットガルトへ。シュトゥットガルト駅前のインフォメーションで宿を見つけて貰った。宿に荷物を置き、子供の頃から憧れていた、ゲッピンゲンのメルクリン博物館へ行った。

人は笑うかもしれないが私が見たかったのはこんなもの。三線式ガラレールのOゲージの模型だったのです。昭和27年頃おカネを貯めてこんな模型を作り遊んで居ました。それを見にわざわざシュトゥットガルトの東のゲッピンゲンのメルクリン博物館まで来ました。

今日は近距離なのでレールパスを使わないで切符を買って乗る日。必ず検札に来ます。買わないで乗っても良いがペナルティがきついです。
言葉がわからない中で田舎町への往復は丸でゲーム。ボケ防止に最高。
自販機で切符をやっと買った。その時表示される発車時間とホームの番線をメモしなかった。何番線から何時の電車に乗るかわからない。挙句の果て電車は遅れホームも変わっている。出発時刻表の時間と地名ををにらみつけ大体読み方を想像する。当たりを付けたホームに行くと人がふえてきたから間違いない。やっと電車に乗って悪戦苦闘で宿に戻った。

他にどこへも行かなかったので一泊の予定を二泊に変更。
宿からの写真。目の前がstuttgart中央駅まで3分のSバーンの駅

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません

TOP