お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

非接触ICカード技術、Felica

Felicaとはソニーが開発した非接触ICカード技術である。
初めてFelica私が体験したのはもう10年も前で香港の地下鉄などであった。Octpus=八達通と言い、薄いプラスティクのカード。乗客は皆、鞄や財布にカードを入れたまま改札口でカードリーダー※にタッチさせると扉が開く。地元の乗客は皆、Octpus=八達通 を使い、乗車券をいちいちコインで買うのはよそ者だけであった。次に香港に行った時はOctpus=八達通で自販機も使える様になっていた。

そして数年前日本でもJR東日本でSuicaが出来た。Octpus=八達通が乗車券から自販機に使えるようになったのと同じく、Suicaのカードリーダーも改札口からキヨスクのレジでの金銭授受に進出した。その後、電子マネーとして進出したFelicaは百花繚乱、お財布携帯にもなった。昨日大阪伊丹空港の書店レジで見た光景。3つもカードリーダーが並んでいる。販売店の側に立つとなんとかお互いのカード会社相互乗り入れ統一して頂ければ精算もカードリーダも一つで済むのだが・・・。
(※正確にはリーダーライター。一瞬にデータの読み書きをする)

きらくや

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません

TOP