お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

交通問題

運転中イノシシが横切った

夜道を運転中にイノシシが前を横切ったのでドライブレコーダーからアップ。45秒当たり。聴いていたラジオがBGMになっている。 熱海の山奥の石筵から通う従業員によると、イノシシの道路横断は日常で、場合によりウリボウ=子供イノ …

IMG_2646

シーニゲ・プラッテ鉄道

シーニゲ・プラッテ鉄道はグリンデルワルドとインターラーケンの中間の右手にある Wilderswilで乗り換える ユングフラウ、メンヒ、アイガーを望むシーニゲ・プラッテ鉄道。北側にインターラーケンとトゥーン湖ブリエンツ湖を …

ゴルナーグラード登山鉄道

長年のあこがれだった。マッターホルンの景観を見に行くゴルナーグラード登山鉄道  

ドイツ独り旅、ケルンのホテル。

ケルンのホテルは電車好きの私にとって最高でした。窓を開ければ電車が見える。風呂の中からだよ。電車を好きでない人はこの部屋いやかもしれない。急カーブを曲がる時の車輪とレールの摩擦音が凄い。俺はたまらなくうれちい。 ドイツ滞 …

ドイツ独り旅、100年前のモノレール

ケルンに間も無くつく時、車窓からあるものを見てしまったのです。ホテルに荷物を置いて慌てて引き返しました。ガイドブックにも載っていないこの旅の最大の収穫。 興味のない人は関係ないでしょうが。川をまたいでかかる百年前の懸垂型 …

新幹線開通の陰に

駅に居たら青年が切符売り場で「スタンプ下さい」と言った。そういえばしばらくスタンプを見ていない。駅員さんの言うには表に出しておくとなくなってしまうのでしまって置くそうだ。 青年のご朱印帳を見せて頂いたら信越線の各駅がずら …

郡山⇔磐梯熱海はSuicaが自販機より高い

磐梯熱海駅でSUICAが導入された。。 導入の日調子に乗ってSUICAを郡山から利用して驚いた。消費税8%になっても消費税5%時と同じで郡山⇔磐梯熱海は通常乗車券は320円なのだ。なのにSUICA利用は324円なのである …

鉄分補給の一日

鉄分補給とは鉄道マニアが鉄道を見たり写真に撮ったり、電車に乗ったり楽しむ事を言うので有る。 昨日は一家族連れに混じって爺さん一人が鉄分補給をしてきた。 行った先はこちら。むかしの言葉で言うと国鉄郡山工場 もっと昔の言葉で …

都電荒川線

私は根っからの鉄道マニア。中でも路面電車が大好き。 こんな画面が大好きです。

e5系 はやぶさ グランクラスに乗った

どうです。E5はやぶさのグランクラスです。 郡山駅コンコースでグランクラスの座席の展示をやっていました。テッチャンの私は座席に腰かけたりして遊んでいたのですが・・・。 運よく偶然に私を68年ほど前に生んだ人が通りかかりま …

昔色に戻った485系

あかべぇで親しまれた会津ライナーが無くなった。 東北新幹線が出来る以前に東北本線で東京に行っていた頃の懐かしい色に塗り替えたのだ。

DD51嬉しい写真もらった

今回のタンク貨物車最終運転でDD51の嬉しい写真もらった。ありがとう。ございます。 素晴らしい写真を撮っている人です。 蛇足。断って置くが、動いているところを撮っているのですよ。 だから素晴らしいのです。

DD51 今日も撮り鉄が沢山

私は毎朝5時半過ぎにマー君を連れ自転車で散歩すると、線路近くにDD51重連タンク貨物列車を待つ撮り鉄がいっぱい。飽きもせず。おや、私は毎日、彼らは違うか。 たまには撮り鉄を撮影してみるか。 みんな高価なカメラ、ビデオを持 …

地震で運休 磐越西線 DD51 磐梯熱海で一泊した

昨日の17時25分頃の余震は大きかった。またも磐越西線は止まってしまった。ちょうど磐梯熱海駅に止まっていたDD51重連貨物列車はそのまま磐梯熱海に一泊した。我が家にメンゴイ彼女が遊びに来たように私は何度も見に行った。何し …

DD51重連タンク貨物列車 立ち往生からの脱出ビデオ

今回の大震災で高速道路、東北本線といった補給路を断たれた。その中でガソリン不足を解消するためのルートとして比較的震災被害の少ない磐越西線が選ばれ、横浜根岸から高崎線、上越線、新潟ターミナル、磐越西線経由で郡山(日本オイル …

動画版 DD51 重連 タンク貨物列車

大震災以来、非日常の連続である。 そんなわけで磐越西線にも普段は走らないタンク貨物列車が走るはめになった。その模様を7日目にやっと動画に捕えました。 磐梯熱海発毎朝6時25分ですよ。 私が撮影する傍らで愛犬マー君の鈴がチ …

磐越西線 DD51 タンク貨物

もともと私は「撮り鉄・写真を撮る鉄道マニア」で無いので上手に写真を撮れませんがまぁ、なんとかいっぱいガソリンを運んで居る雰囲気は出るかな。 毎日10両450トンのタンク貨物車が今日で6日目。それにしてもガソリンスタンドの …

やっと撮ったタンク貨車

3月26日から東北地区に来ている、鶴見→新潟ターミナル→郡山に来ているタンク貨物車を三日目にしてやっと写真に収めました。重連けん引ディーゼル機関車DD51は『門』門司=九州。『吹』吹田=大阪。『愛』稲沢=愛知から来ていま …

タンク列車

どうして新潟発のタンク列車はわたしを嫌い、わたしの妻の前に現れるのだろう。昨日は待っている時間に現れなく、3時間遅れで走っていく時、ちゃんと家内の前に出現した。 今日も早朝から私はカメラアングルの良い場所で待っていたがタ …

磐越西線 一番列車

磐越西線一番列車が郡山から会津方面へ。誰も乗って居なかった。 一方待っていた、タンク貨物は来なかった。更科信号所で重くて空回りしたそうな。9時半過ぎに遅れて通過。 写真は取り損ねたので、他から借りました。すまない、許して …

TOP