安積桑野75期豆新聞
PDF版はこちらから113号をクリック ▼阿部政利?、大野亮一郎?から頂いた葉書代に義理を感じていたが情報が集まらなかった。 ▼柳田力?、高校時代に新聞部長、安積歴史博物館に来て安積高新聞縮刷版を前に語る。『59号、無い …
▼4月初旬、我が期の幹事会、(各クラス四名程度)でしばらくぶりでわが「きらくや」を使って頂き開催となった。出席者は二一名、宿泊を兼ねての懇親。わたしも不景気で客数が減る中、友人の宿泊はまさに干天の慈雨であり、助かった。 …
▼高橋忠夫、国分久正、近内寿勝から相次いではがき代を頂きプレッシャーを感じる。 ▼近内は三〇年間を静岡県清水町の国立東静病院歯科口腔外科に勤務無事退職したと手紙をよこした。十年ほど以前、私の知人が彼の病院に入院していた。 …
▼安積高校卒業OB美術展の案内の都合で飛び越してこの号が後になった。 ▼高校卒業以来連絡が取れなかった国分正司の住所が判って、安高入学 50 周年1年1組同級会を開催した。国分は参加者全員に自作の一輪差しをお土産に持って …
▼安積OB美術展開催中。是非、安積歴史博物館に来て下さい。 ▼この三月末熊田喜宣福島大教授の退官記念個展を福島に見に行った。彼の数十年にわたる美術作品の集大成であった。 ▼その時ふと浮かんだアイデアは日ごろ私がお手伝いす …
▼そんなこと知っていると言われたくないので断って置くがこの葉書は主として県外居住同期生に向け書いている。 ▼原正夫二回目の市長選。今回は相手の動向が読めない、かつての支持者が敵方に回るなど一番やりにくい選挙だったのでは無 …
▼浪人生はめでたく一年遅れでそれぞれ目標の大学へ入学。 ▼事件は昭和三八年の春起こった。津口は高校受験失敗の息子を持つ中学校長に頼まれ、偽合格証を渡す。東京の高校入学に使うからとの条件で。しかし定員に満たない県内新設高校 …
▼利益増に困窮する昨今、銀行の支店長から『社長のセールスポイントは何ですか』『友達が多いことかなぁ』『ならばそこにセールス攻勢をかけて下さい』ということで今回は葉書でなく、広告の裏紙を使う。広告デザインは鴫原幸男の妻啓子 …
▼鎌田正胤の母からはがき代大枚を頂いたのでやっと配信。鎌田の母は私ども芳山小学校時代の恩師である。 ▼安積歴史博物館に通うと色んな情報が入って来る。『民家・町並み・洋風建築』草野和夫著が著者自身から安歴博に送付された。中 …
▼故二宮晟記夫人から葉書を頂き嬉しいプレッシャーが掛かる。 ▼一月二三日恩師高橋哲夫死去。新聞には元郡山女子短期大学教授、県文化センター館長などを努めた。本県近代史研究の第一人者と四段を割き報じたが、どこにも安積高校教師 …
▼9月9日安積歴史博物館は、 「朝河貫一博士イエール大学 在職百周年記念顕彰事業実行 委員会」 主催のフォーラムが行 われ大入り満員の盛況であった。 ▼本来は9月8日に朝河生誕の二本松市安達文化ホールで開催の予定であった …
▼三月一日120期生の卒業式桑野会役員の末席の一人として出席。厳粛なうちにも温かみのある式であった。入場の音楽も例により五十嵐良枝(本年退職)指揮吹奏学部、本年の曲は威風堂々。女子の卒業もこれで三年目年々華やかな着物袴姿 …
◎海外初の香港・華南桑野会を訪問。佐久間崇之69期桑野会長、関博之安積高校校長、松尾昌一69期桑野会幹事長に同行した。 ▼夜遅く香港國際機場着。ホスト役渡邉剛司104期が迎えに出た。香港と中国のダブルナンバープレートタク …
◎二宮晟記?ニノミヤ果実店九月二六日死去。店から自宅に帰る途中の咲田の交差点で信号無視の車を運転する老女に跳ねられた交通事故だった。さくら通り商店街振興組合理事長、郡山市商店街連合会副理事長等郡山市中心部の商業活性化に活 …
▼モノ好きにも私は本年も東京桑野会に出席し、使命感に燃え、自ら進んで、『朝河顕彰協会編ー今に生きる朝河貫一―その生涯と業績』五百円を同窓生に頒布に出掛けた。この本は簡潔明瞭な朝河貫一紹介の本である ▼恥ずかしい事に私は昨 …
▼高橋哲夫恩師の米寿の祝いをご指南子の伊藤正義の音頭でささやかに開催した。十八参加。 ▼珍しい顔は鈴木浩市、遠藤晴幸。塚原克利。常盤安英。常盤は言う。『先生を結婚式に呼んだ。主賓とは通常、嘘でも新郎を成績優秀、品行方正と …
▼小林良行?三月十八日死去。「どなたに連絡しましょうか」との私の問い掛けに妻恵子は昨年十月の中学同期会の集合写真と高校の仲間内の写真を見せ、「これでお願いします」と言われ、どのように誰に連絡しようかと戸惑った。 ▼さびし …
▼佐久間崇之69 安積桑野会会長の小間使いとして副幹事長となった。そこで知った事は桑野会が安積歴史博物館を背負ってお金に困っていると言う事実である。 ▼昭和六三年、当時の安歴博安藤貞重37 理事長今泉正顕56館長は主だっ …
▼佐久間惣一?十月二七日突然の死去。山形自動車道笹谷トンネル内での交通事故であった。数年前の脳梗塞で右半身不自由の影響あったのでは無いだろうか。翌朝伊藤哲雄の連絡であたふたと駆けつけ、私はまずは整理された住所リストに従い …
▼菊地弘?八月二七日肺がんの為死去。彼の姉よりの葉書で知った。昨年秋から体調不良だった。仲間で原市長選挙慰労会を荒池でやった時連絡したら自転車できた。一時退院中だったが、抗がん剤で毛が抜け、帽子をかぶっていた。その時が見 …