お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

安積歴史博物館

安積高の卒業式

安積歴史博物館、使用人の私は福島県立安積高等学校の卒業式に呼んで頂きます。 54年前の私達の卒業式は現安積歴史博物館の講堂でした。今ほどカラフルでは有りません。 卒業式当日は国立一期校の受験日、頭の良い諸君は胸を張って卒 …

フジテレビの坊ちゃん

完成するまで口止めされていたのですが昨年10月以来二宮和也主演の坊ちゃんが安積歴史博物館で三度にわたりロケが行われました。 そして正月番組で放映されたのですが、かわいそうにCGでこんな山の中の寸詰まりな学校にされてしまい …

茨城県旧制中学校の重要文化財見学

安積歴史博物館(旧福島県尋常中学校本館)と同じ位置づけにある、旧土浦中学校本館、旧太田中学校などを見学してきました。 参加者は安積歴史は理事、評議員、運営委員、ボランティアスタッフでした。 視察して判ったこと。国指定重要 …

昼休みの安積高校購買部

昼休み、学校の購買部の風景。パンを買いに来たら、多くの高校生が並んで居た。若さの雰囲気にひたりながら内側からパチリ。ナカヤのくるみとサツマイモのパンは美味しいです。 それにしても母さん弁当を作って下さらないのかしら?ー …

安積歴史博物館の桜

本日桜の満開に合わせ安積歴史博物館での勤務です。 こんな大きな桜が有ったのですね

安積歴史博物館講堂で第九練習

本日安積歴史博物館の勤務。安積歴史博物館の新しい利用方法が始まった。 グランドピアノをお借りして始めての第九の会の練習です。音が響くとだい好評です。 グランドピアノは大熊町から避難しているKさんからとりあえず5年間借りて …

安積歴史博物館、震災復興、再オープン

下村博文文部科学大臣が再オープンに先立ち安積歴史博物館を訪問され、生徒との対話集会に臨んだ。 午後1時15分からテープカット。感謝状贈呈、ピアノ演奏とシンプルにオープン式を終えた。 旅館のおやじをしながらの安積歴史博物館 …

安積高校130周年紫旗祭。体育館の文化祭食堂

安積高校130周年紫旗祭。体育館の文化祭食堂に行ったらこの混雑。男子高だった、私達には考えられない。 安積歴史博物館の深谷さんがうどん茹でを手伝っているので、helpに行ったが、邪魔になるから帰って来た。

安積歴史博物館ピアノ搬入

安積歴史博物館では原発の避難先の住民からグランドピアノを借りる事になりました。まさにfacebookによる情報でです。 布に包まれたピアノの形わかりますか?東側の非常口から搬入。現在整備中。これで講堂でピアノを使った音楽 …

安積高校卒業式

安積高校卒業式。 安積歴史博物館理事として出席しました。 卒業する応援団長は団長の羽織り袴高下駄で出席したので、私一緒に写って頂きました。 どうみても爺ちゃんと孫だぁ 下の写真は団長の母から写真を拝借。 伝統ある127期 …

安積歴史博物館、超満員

今日はわたしは安積歴史博物館の日直当番日ですた。 安積高校の三学年生徒320人とその保護者合わせて500人が講堂を利用して予備校の先生をお呼びして進路講演会をしました。二年前の震災以来、彼らがこの安積歴史博物館に入るのは …

安積歴史博物館の講堂

安積歴史博物館の講堂に10月12日に300人が入る集会が行われるので大急ぎ掃除をしてワックスをかけました。とても音が響きます。

安積歴史博物館を南側から

安積歴史博物館はバルコニーが有る北側ばかり注目を浴びるが足場を掛けたついでに今回3千万円をかけて全面塗装をした。南側は一直線に伸び新しい塗装でとても美しいです。

安積歴史博物館仮オープンの新聞記事

昨日安積歴史博物館を仮オープンさせた。 本オープン来年9月、安積高校の130周年に合わせて。 それまでは土日祝オープンします。 記事に私の名前書いてないのに、新聞見たと早朝2件の電話入った。

安積歴史博物館の竣工検査

安積歴史博物館の竣工検査が行われた。震災工事と塗装工事合わせて190百万円の工事のうち180百万円が国指定重要文化財と言う事で国が出して下さる。 有りがたいと同時にずっしり責任を感ずる。 工事担当会社、施工管理の公益財団 …

安積歴史博物館の片付け

9月には安積歴史博物館の改修作業も終了し、建設を請け負った飯場も片づける。工事が始まる時仕舞った什器類は作業員6人程度で一日かかった、と現場監督に聞かされていた。 それを安積高校OB諸氏にボランティアで働いて頂いて、図書 …

東京桑野会にて、女子大生

私は行事が重ならない限り毎年6月ごろ開催される東京桑野会に出席しています。 今年感激だったのはずらり、生きの良い女子大生が参加された事です。郡山桑野会では考えられません。爺ちゃん孫に囲まれご機嫌です。 出身中学と在籍大学 …

安積歴史博物館の修復工事

今年はもう安積歴史博物館の中に入る事は無いだろう。原始的だがバケツに水を溜めて水が凍ったら左官仕事はおしまいだと言う。砂壁が凍ったら困るから。 砂壁は全部塗り終わって蛇腹漆喰(アーチになって居る白壁)をビスで止めて塗って …

甲府、松本、佐久へ重要文化財の学校をたずねた

安積歴史博物館の展示をどうするかの再展示検討委員会メンバーで山梨県甲府市の睦沢学校をたずねた。ここは再開発された、甲府駅北口に移築されたもの市民のサロンなどに活用されている。 旧制松本高校、ここは一帯をあがたの森公園と称 …

安積歴史博物館に寄付 岸和田東RCから。

岸和田東ロータリークラブから震災復興の目的でUS5,000$の寄付をもらった。 詳しくはこのようないきさつである。 1、サウス・サンフランシスコRCは岸和田東RCと友好関係にある。 2、有名な服飾デザイナー、コシノ・ヒロ …

TOP