お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

倫理法人会

倫理法人会、熊坂伸子氏の講話

郡山中央倫理法人会で熊坂伸子さんに『地域作り、まちづくりを考える』と言うテーマで講話頂きました。岩手県滝沢村助役、普代村教育長をされた方です。もっとチャーミングな方なのに写真が下手ですみません。

梅澤千雅子さん

私は今年の一月に慢性腎臓病になってしまった。このままだと腎臓が機能しなくなり人工透析に至るのだ。現在は減タンパク、減塩、減カリウムに心がけ好き勝手になんでも食べられる状況ではない。そんな私の気持ちを支えているのは倫理の勉 …

朝、早起きの効用

私は倫理法人会のモーニングセミナー(週一回の朝6時開催)にたまに出席する。 週一回でも早起きして出席する事は多大な効用がある。 昨日は倫理法人会以前に知り合いだった瀬戸孝子さんの郡山中央倫理法人会長(二年目)としての挨拶 …

郡山中央倫理法人会での講話、生井隆明氏『人生、目的が無くなればボケる』

この頃、聞いた話は要点を簡潔にまとめ忘れないように心掛ける事としている。 クリックで大きい画像。 本日の生井ストレス科学研究所、生井隆明氏のスピーチのは私なりのまとめは、 自分の脳に目的、希望を持たせること。脳は目的があ …

青木信博氏のこころざしの高さ

二本松市倫理法人会の第1回モーニングセミナーに出席した。福島県倫理法人会の創設者でもあり、青木信博は最高のゲストである。 前にもこのブログで言ったが彼は会社を無くし、マイナスからのスタートである。参照なのにフルーツを加工 …

54才マイナスからの出発。青木信博氏の講話

昔の郡山市民には「青木バナナ屋」として親しまれた青木商店は1924年大正13年に青木信博氏の曽祖父に当たる青木松吉が創業した。 4代目に当たる信博氏は郡山の名士として、郡山市教育委員、同友会専務理事、郡山青年会議所専務理 …

丸山弘福島県倫理法人会会長退任スピーチ

自信にあふれる素晴らしいスピーチで有った。 丸山氏の職種は自動車整備と自動車関連部品の販売であるが、倫理を通し、しっかり実践してこの不況の中、着実に会社の成績を上げて居ると言う。 得てして、身近に見る人は話す事と行動のか …

大震災からの脱出、たくましく生きる川崎葉子は語る

倫理法人会のモーニングセミナーから。 3月11日地震の時は彼女は自宅から通常一時間のいわき市に居た。あわてて双葉町(原発から3キロ)の自宅に向かう。道路が陥没やら何やらで家に着いたのが11時。自宅には娘の張り紙が。「私た …

丸山敏秋理事長のあいさつ

毎週水曜日開催する倫理法人会のモーニングセミナーは大震災の為、会場の都合も有り、三週間も中断である。そんな中、社団法人倫理研究所、丸山敏秋理事長を迎えての特別モーニングセミナーが開催された。なぜか高齢者の域に入った私はだ …

会員スピーチによるモーニングセミナー

ゲストを呼ばない会員スピーチによる例会も良いものである 会長挨拶が有って。 大平氏のスピーチ。石材のカッターを手掛ける大平氏『福島県は質、量ともに日本一の石材産出県である事を知ってほしい』とスピーチした。 安田氏のスピー …

郡山名物の薄皮饅頭は毎日何個作る?

今回は柏屋社長本名幹司氏のはなしでした。 珍しく、柏屋開成店への移動モーニングセミナーでした。何と社長夫人自ら出来たてのうすかわ饅頭を皆さまに入口で配布致しております・ さてタイトルの答えだが一日薄皮饅頭は何個作るでしょ …

笑顔セミナー事務局 代表諏訪ゆう子さん

笑顔セラピストと言って話をするんだからいい笑顔を見せてくれるんだろうとシャッターを切りました。 さすがに表現豊か、一人の人にこんなにシャッターを切る事は私は過去にありませんでした。 講演の中で笑顔の表現を学び、受講者二人 …

今田剛医師 ブリスベンでの体験

倫理法人会での今田剛氏のお話。 氏はオーストラリア、ブリスベンで大病院のスタッフとして勤務する事になった。しかし、環境に馴染まず疲労がピークに達し、風疹にかかり、周りに家族も居なく人生のどん底を体験した。 そこから自分の …

しあわせ空間請負人 佐川久美子さんの話

毎週水曜日早朝の郡山市倫理法人会でのお話は面白い。 以前この場に郡山市の部長さんを連続でお呼びした時、それぞれの部署の仕事よりもその人のキャラクターを打ち出して欲しいと要請したがまじめでキャラが出てこなく失敗に終わった。 …

安藤智重氏による安積艮斎の話

郡山市倫理法人会で安積国造神社安藤智重氏が安積艮斎を語った。彼を数代遡った(正確ではないが)第55代宮司の安藤親重の三男祐助が安積艮斎である。 NHKテレビ竜馬伝、で岩崎弥太郎が『おいは江戸に上がって安積艮斎先生に弟子入 …

ローソン郡山駅前店工藤恵

通常、倫理法人会モーニングセミナーでは駅長とか警察署長とか地位ある人の話が主です。 今回はローソン郡山駅前店、工藤恵さんの話。たいした話で無いだろうとの先入観が走ります。しかし、彼女の話に思わず引きこまれました。 彼女の …

金子博氏 白河市倫理法人会会長

しばらくぶりで倫理法人会モーニングセミナーの内容をアップロード。 金子博氏の話はもう何度も聞いている。しかし、聞くたびに新しい発見があるので私はチャンスがあればいつでも聞こうと思っている。 いつも聞いている話だが・・・。 …

原正夫郡山市長

二期目に入った原正夫市長の市政の解説であった。 はじめに私が心がけた事は前市長からの継続です。過去の郡山市では市長が変わると前の市長のして来た事の否定になってしまう事を見てきたからです。 人によって私を何もしない市長だと …

湯浅大郎 寿泉堂綜合病院新理事長

最初に兄湯浅伸郎理事長が6月10日に亡くなって、湯浅大郎氏は7月28日に寿泉堂綜合病院理事長に就任したと報告があった。 寿泉堂病院は駅前に有り、老朽化手ぜまになっていることは郡山市民周知の事実であった。そんな中駅前に二つ …

JR郡山駅長、鈴木辰雄氏

その昔、私が磐越西線で岩代熱海⇔郡山を汽車通学していた頃、国鉄職員はなまけ者集団で有った。労働組合が強く、いかにして働かないで金をもらうかだけを考えていたのである。 一つの例、熱海町は梨の特産地で有り、その頃は駅から小荷 …

TOP