お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

音楽

20161221103856_00001

福島民友新聞12月19日号 ベトナム国立交響楽団音楽監督本名徹次氏

本名徹次氏は有名な郡山の薄皮まんじゅう柏屋の次男坊です。 子供の頃、ある夜の話し、本名徹次氏は父洋一に音楽家になりたいと話しした。長男幹司は父から叩き起こされ「徹次が音楽家になりたいと言っているが音楽家は鳴かず飛ばずだと …

第38回安積高校合唱団演奏会

第38回安積高合唱団のジョン、ラターのGloriaミサはトランペットの名手佐藤秀徳氏をアンサンブルリーダーとする金管八重奏とパーカッション、オルガンの伴奏、指揮は新任の鈴木敦音楽教諭でとてもすばらしかったです。弦楽の亀岡 …

紗羽しゅうこシャンソンリサイタル

6月29日安積歴史博物館講堂を使っての紗羽しゅうこシャンソンリサイタル。用意した座席はほゞ売り切れの盛況でした。 長辺の側にステージを持ってきて、アーチ形に椅子を並べ、縦横十字に通路をもうけ、そのなかを唄いながらめぐる。 …

ドイツ独り旅、ニュルンベルグ2

朝のうちにコンサートのチケットを取って行ってきました。50万都市のニュルンベルクにはオペラハウス、シアター、コンサートホールがあります。オペラハウスは休み、シアターはリヤ王、コンサートホールはドボルザークの真昼の魔女、P …

ドイツ独り旅、シュットゥトガルトオペラ

シュトゥットガルト州立歌劇場にいった。前の日に行ってパンフレットにトスカと書いてあり、入口の係員にチケット売り場を聞いて。かろうじて、チケット入手。24.5€でした。 言葉がわからないのだからキャストも知らな …

磐城高校吹奏楽部第27回定期演奏会

磐城高校吹奏楽部の演奏を初めて聞いたのは震災の年2011年。震災で会場が無く吹奏楽コンクールは幸運にも私の地元、郡山ユラックス熱海でやっと開催された。 その時聞いた音楽はデズニーのファンタジア、ストコフスキー編曲でおなじ …

福島ユース・シンフォニエッタの記事

写真は4月5日のボストンでの。県内の中高生が出演した。福島ユース・シンフォニエッタの記事でこれはうれしいのですが。 共同通信のこの記事の手落ちは郡山市フロンティア大使のHonna Tetsuji(本名徹次)氏が指導、指揮 …

バッハロ短調ミサ

バッハのロ短調ミサを聴きに仙台東北大学川内萩ホールに出かけました。 バッハの音楽は全ての音楽の源流です。 私が合唱音楽にのめり込む切っ掛けは1959年に遡ります。 当時、郡山の繁華街のど真ん中にエビやレコード店と言うお店 …

郡山市の音楽会はどうあるべきか

郡山市の音楽は演奏団体は一流だがコンサート・ゴア(音楽会来場者)は最低である。これは主催者も来場者もが「音楽会」と「発表会・学芸会」をゴチャ混ぜにしている事に起因する。過去に入場料を無料にして来たツケがあらわれる。我が子 …

本名徹次後援会

郡山市の第19回音楽都市こおりやま ふれあいコンサートは恒例の女優の檀ふみさんを司会に迎え開催された。その後夜には本名徹次後援会が開催された。本名徹次氏からは内緒でベトナム産のお茶を沢山頂いた。 写真は長尾トモ子県会議員 …

鈴木敦指揮 郡山商業高等学校管弦楽団

郡商オケの音楽会に行きました。エラー有り凡プレー有りでも野球好きは高校野球を見に行くのと同じです。 ヴァイオリンのソロ、二瓶真悠さん素晴らしいです。出来るなら毎年暮れは郡商でVnコンチェルトシリーズやって下さい。メンコン …

郡山商工会議所90周年での音楽会

郡山商工会議所90周年記念式典が開催された。通常は有名なゲストをお呼びして講演会などをするのが通常だろう。しかし、郡山商工会議所ではとてもシャレた事をしてくださった。 市内の合唱コンクール優秀学校を一堂に音楽を聞かせた。 …

合唱王国福島なのだが

添付の写真の様に高校に続き、中学校の成績も素晴らしく、まさに「合唱王国福島」万々歳である。 しかし、大学職場一般部門もある。合唱好きの東京の友人が聞いてきた。 これだ素晴らしい中学、高校の活躍が有るのに福島で「大学職場一 …

Quartet Made in Fukushima

Quartet Made in Fukushima の 須賀川市軒の栗ギャラリーでミニコンサートを楽しみました。郡山での音楽会は行けないからです。福島県出身のトランペッター3人とそのうち一人の嫁さんのピアノによるQuar …

福島ユースシンフォニエッタ

プロの指導による福島市内の中学生を主体とする福島ユースシンフォニエッタを指揮する本名徹次さんの楽屋を訪問した。 コンサートのメインプログラムはラフマニノフのP協二番、オケは中学生と思えない出来映えでした。明後日は東京オペ …

第三回郡山市高校合唱連盟たなばたコンサート」

第三回を迎える郡山市内高等学校合唱連盟たなばたコンサートにいった。高校生レベルでは郡山市はまさに音楽都市である。郡山出身のソプラノ、テナーのオペラ歌手をお迎えして高校生250人の合唱団、100人のオーケストラのオペラ合唱 …

マーラー交響曲二番復活

小林研一郎指揮読響のマーラー交響曲二番復活を聞いた。 前座でFCT郡山少年少女合唱団が小編成の弦楽五部、小林氏の指揮でアヴェ・ヴェルム・コルプス をした。とてもよかった。 さて.マーラー二番復活だがこれだけの大編成は6年 …

湯浅譲二 おやすみなさい

湯浅譲二先生、文化功労者顕彰記念祝賀会で。 長田弘作詞、湯浅譲二作曲「おやすみなさい」演奏福島県立安積高校合唱団、指揮鈴木和明。湯浅先生の了解を得てアップします。 たまたまこの曲を私は前日NHKラジオで高橋アキのピアノで …

モーツアルト・魔笛

福島オペラ協会の魔笛見てきました。ストーリーはしっちゃかめっちゃか。でも楽しかったです。 写真に写った二人からはそれぞれ個別に封書でお誘いを頂きうれしかったです。なので一緒に写真に納まってきました。 夜の女王=早川圭子さ …

第九の会の練習

東京藝術大学教授、バリトン歌手、福島明也氏は島根県出雲市出身ながら混声合唱団はもる.かいの主宰者今泉一八さんと懇意にしており、ボイストレーナーとして郡山には良くお見えに成り、三春交流館「まほら」 で自身のリサイタルを開催 …

TOP