お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

音楽

IMG_2915

ジョイントコンサート協賛、感謝申し上げます

先日の安積高校120期ジョイントコンサート、こおりやま情報加藤敏一様、PTA会長今川了一様の協力で下記の皆様からご協賛頂きました。 お陰様でコンサートは盛会裡に終了致しました。ご協賛の皆様、ご来場の皆様大変有難う御座いま …

IMG_2897

安積120期ジョイントコンサート

安積高校133周年紫旗祭に合わせて、私が企画した安積120期ジョイントコンサート始まりました。チェンバロ、バリトン、バイオヴァイオリン、と言う組み合わせです。 お陰様で用意のプログラム350部は全部はけました。 ご来場あ …

コンサートチラシ 表

9月3日の音楽会を私が主催

初めて音楽会を主催してみました。音楽会は有料を!を主張する私には残念なから無料です。 公演のホールはこの日。安積高校の133周年記念紫旗祭(学園祭)だからです。 私の趣旨は中央で活躍する郡山出身の30代以前の音楽家を郡山 …

20170509141830_00001

音楽会のチケットの販売ルートの確立を

中央公民館でノエ・いぬい(乾)ヴァイオリン、コンサートが開催されたが、切符の流通経路は郡山文化協会の所属会員企業30社程がスポンサーとしてあらかじめ切符を購入しそれを知人に配布すると言う方法だった。 わたしも切符が有るか …

16388791_390575494611834_1916471584_o

宿泊された石巻市立釜小学校

facebookページにこんな書き込みが有りました こんにちは。 昨日、全国大会の審査発表でした。 お蔭様で、釜小は1位の文部科学大臣賞を受賞することができました。 きらくやさんにお世話になったことは、この先ずっと忘れる …

20161221103856_00001

福島民友新聞12月19日号 ベトナム国立交響楽団音楽監督本名徹次氏

本名徹次氏は有名な郡山の薄皮まんじゅう柏屋の次男坊です。 子供の頃、ある夜の話し、本名徹次氏は父洋一に音楽家になりたいと話しした。長男幹司は父から叩き起こされ「徹次が音楽家になりたいと言っているが音楽家は鳴かず飛ばずだと …

第38回安積高校合唱団演奏会

第38回安積高合唱団のジョン、ラターのGloriaミサはトランペットの名手佐藤秀徳氏をアンサンブルリーダーとする金管八重奏とパーカッション、オルガンの伴奏、指揮は新任の鈴木敦音楽教諭でとてもすばらしかったです。弦楽の亀岡 …

紗羽しゅうこシャンソンリサイタル

6月29日安積歴史博物館講堂を使っての紗羽しゅうこシャンソンリサイタル。用意した座席はほゞ売り切れの盛況でした。 長辺の側にステージを持ってきて、アーチ形に椅子を並べ、縦横十字に通路をもうけ、そのなかを唄いながらめぐる。 …

ドイツ独り旅、ニュルンベルグ2

朝のうちにコンサートのチケットを取って行ってきました。50万都市のニュルンベルクにはオペラハウス、シアター、コンサートホールがあります。オペラハウスは休み、シアターはリヤ王、コンサートホールはドボルザークの真昼の魔女、P …

ドイツ独り旅、シュットゥトガルトオペラ

シュトゥットガルト州立歌劇場にいった。前の日に行ってパンフレットにトスカと書いてあり、入口の係員にチケット売り場を聞いて。かろうじて、チケット入手。24.5€でした。 言葉がわからないのだからキャストも知らな …

磐城高校吹奏楽部第27回定期演奏会

磐城高校吹奏楽部の演奏を初めて聞いたのは震災の年2011年。震災で会場が無く吹奏楽コンクールは幸運にも私の地元、郡山ユラックス熱海でやっと開催された。 その時聞いた音楽はデズニーのファンタジア、ストコフスキー編曲でおなじ …

福島ユース・シンフォニエッタの記事

写真は4月5日のボストンでの。県内の中高生が出演した。福島ユース・シンフォニエッタの記事でこれはうれしいのですが。 共同通信のこの記事の手落ちは郡山市フロンティア大使のHonna Tetsuji(本名徹次)氏が指導、指揮 …

バッハロ短調ミサ

バッハのロ短調ミサを聴きに仙台東北大学川内萩ホールに出かけました。 バッハの音楽は全ての音楽の源流です。 私が合唱音楽にのめり込む切っ掛けは1959年に遡ります。 当時、郡山の繁華街のど真ん中にエビやレコード店と言うお店 …

郡山市の音楽会はどうあるべきか

郡山市の音楽は演奏団体は一流だがコンサート・ゴア(音楽会来場者)は最低である。これは主催者も来場者もが「音楽会」と「発表会・学芸会」をゴチャ混ぜにしている事に起因する。過去に入場料を無料にして来たツケがあらわれる。我が子 …

本名徹次後援会

郡山市の第19回音楽都市こおりやま ふれあいコンサートは恒例の女優の檀ふみさんを司会に迎え開催された。その後夜には本名徹次後援会が開催された。本名徹次氏からは内緒でベトナム産のお茶を沢山頂いた。 写真は長尾トモ子県会議員 …

鈴木敦指揮 郡山商業高等学校管弦楽団

郡商オケの音楽会に行きました。エラー有り凡プレー有りでも野球好きは高校野球を見に行くのと同じです。 ヴァイオリンのソロ、二瓶真悠さん素晴らしいです。出来るなら毎年暮れは郡商でVnコンチェルトシリーズやって下さい。メンコン …

郡山商工会議所90周年での音楽会

郡山商工会議所90周年記念式典が開催された。通常は有名なゲストをお呼びして講演会などをするのが通常だろう。しかし、郡山商工会議所ではとてもシャレた事をしてくださった。 市内の合唱コンクール優秀学校を一堂に音楽を聞かせた。 …

合唱王国福島なのだが

添付の写真の様に高校に続き、中学校の成績も素晴らしく、まさに「合唱王国福島」万々歳である。 しかし、大学職場一般部門もある。合唱好きの東京の友人が聞いてきた。 これだ素晴らしい中学、高校の活躍が有るのに福島で「大学職場一 …

Quartet Made in Fukushima

Quartet Made in Fukushima の 須賀川市軒の栗ギャラリーでミニコンサートを楽しみました。郡山での音楽会は行けないからです。福島県出身のトランペッター3人とそのうち一人の嫁さんのピアノによるQuar …

福島ユースシンフォニエッタ

プロの指導による福島市内の中学生を主体とする福島ユースシンフォニエッタを指揮する本名徹次さんの楽屋を訪問した。 コンサートのメインプログラムはラフマニノフのP協二番、オケは中学生と思えない出来映えでした。明後日は東京オペ …

TOP