元輝新報
▼私の母は86歳何にでも興味を持つ。悪い例で言えば人の話にも首を突っ込むし、私に来た葉書も勝手に読み、挙句の果て、知らない筈が『それからどうしたの?』なんて余計なおせっかいもする。 ▼元気でボケないで長生きするのは何事に …
▼65才の私、両親も家内の両親もまだ元気で、床に伏せる事も無い。その生きざまは私と両親達の中間の年齢の読者の皆様には参考になると思い再び恥を忍んで書く ▼今回は私の義父の事。85才の誕生日と共に車の免許は更新しない筈だっ …
▼きらくやは一泊朝食型旅13年目になりました。夕食はお客様自身で自由に決めて頂きたいと考えるホテル型の発想でした。 ▼しかしお客様が望むように夕食を提供できる食堂が沢山ある訳でありません。また一旦旅館に入り、特に入浴など …
▼私の父は92歳を過ぎた。この1月末に頚椎すべり症で手足がしびれて動けなくなった。病院の説明では手術してもこのまま寝たきりになるかもしれない「どうしますか」と判断をこちらにゆだねた。しかし、父はしびれて動かないより手術で …
▼車を運転出来る人は思いついた時自由に何処へも行ける。しかし、老化と共に運動反応が鈍くなり車の運転が不安になる。外出の体力は十分あるのに、運転を止めた時、自由に移動できるバス電車が整備されれいないので、自由に移動出来なく …
▼前回は郡山市のIご夫妻が電車利用で当旅館に宿泊に来る事を書いた。私の義父はIさんとほぼ同年代の80代前半だが車を運転する為、電車バスには乗った事が無い。 ▼義父は昭和30年には車を運転していたと言うからもう50年以上車 …
▼当旅館は郡山駅から15分。磐越西線で3つ目の磐梯熱海駅から130メートル徒歩2分の場所にある。従って電車でお見えになるお客様が多い。Iさんご夫妻は月に一度は当旅館を電車利用でお見えになる。郡山駅の西北方向赤木小学校の近 …
▼当きらくやには4階に貸切風呂があるカップルや家族ばかりの利用が多く、当初利用して頂きたいと思っていた目的をすっかり忘れ ていた。 ▼一月末に私の父は頚椎すべり症で突然手足が利かなくなり、入院した。九十才を過ぎて居るので …
▼正月元旦の朝食の仕度をしているところにひょこり、赤茶色の犬が舞い込んできた。「入るな」の声で出て行った。 ▼二日後にその犬は磐梯熱海駅で有り合わせの荷造り紐で繋がれていた。駅長の説明では『線路に入って危険なので明日保健 …
▼最近は喫煙に対する風向きも変わって来た。私は年に一度は地元旅館組合の研修旅行に出掛けているが、かつては列車の指定は黙って喫煙席、旅館では気遣いを考え年長者、若年者と部屋割りをした。ところが最近は列車指定席は禁煙、部屋割 …
▼前号で「禁煙旅館にしようかな」と言う事を書いた。最近は喫煙者が禁煙者に遠慮するような風潮が出てきたからである。今までは煙草を吸うのに周囲に断りも無く火を付けた。家庭内でもそうであった。ところが女性の方が強くなったせいか …
▼山の中の一軒家旅館は別として、沢山の旅館が集まる温泉地は運命共同体です。 ▼私は若い頃旅館組合の共同企画、共同購買を手掛けたが同じ規模の旅館が揃う温泉地はうらやましかった。宿泊プランを立てるにも物品購入にもすぐ意見がま …
▼最近わがままなお客様が増えて来て対応に苦慮する事がある。 ▼中年のお客様が怒り顔で風呂から飛び出してきた。「(一緒に風呂に居た)若い客は生意気だ。あんなの風呂を使わせるな」「そうは言われましてもむこうもお客様ですから」 …
▼今はインターネット時代、お客様は宿泊の感想をインターネットのページに寄せる。 ▼温泉に行ったら浴室は子供4人だけでタオルも持たずに浴槽で騒いでいました。タオルを持っていないことは体を洗わないで風呂に入っている事。さらに …
朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」を見ていますか?過去に旅館は細腕繁盛記はじめ何度もテレビドラマの舞台に取り上げられた。 ▼ドラマの中で女将を目差す主人公と同僚客室係りのかかわり場面になったら母も目の色が変わった。母は私が …
▼当旅館には外国人旅行者が時々宿泊する。一番多いのは香港から、次いで台湾からである。話し声が聞こえなければ他のお客様には外国人と気が付かない。顔立ちがアジア系だからである。香港、シンガポールからのお客様は英語を話す。台湾 …