お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

Deoの考え。意見

ドイツひとり旅5月6日フランクフルト

5月6日〜20日にドイツを独りで旅してきました。 忘れない様日にちを後付けして順次アップします。 私は子供の頃夏休みには、まだ小学生と言うのに小さな弟妹の手を引いて半分悲壮な覚悟で母の実家まで1日がかりで旅をして汽車旅行 …

品川市長の良い独断

前に品川市長の独断の事を書いたが良い独断も書く。 映画を見に行ったついでに大町センタービル(ダイエートポスビル)の解体の進行を撮影。ほぼ半分の高さに成った。 1975年〜1994年ダイエー、トポスとして営業 …

市議会の会派別構成表

こんなのを本当は新聞社が作る事だと思うのだが、郡山市議の会派別構成表を作ってみました。 創風会新人5人。新政会新人2人。公明党新人1人。共産党新人1人。社民党新人1人。市長との関係は創風会 = 是々非々。公明党 = 是々 …

水平に動くエレベーター

おととい一度見た事ある夢を見た。 大きなホテルでエレベータが上昇し、いつのまにかエレベーターがハイスピードで水平方向に走るのである。 夢は一度見るとさっさと忘れるのだが、この夢は一度見た事が有る!と思いだし三日過ぎても忘 …

腎臓病患者の食事

腎臓病患者の食事。この頃食事の仕方に慣れて来たようだね。と母(91歳)に言われてしまった。老母を心配させるのは子供として親不孝だが確かに食事の工夫に慣れてきた。タンパク質は一日17単位、51g。 5月30日朝食。ところて …

復興遅らせる、代案無き反対

1月12日の福島民報です。ご覧下さい。

2011年一年のダイジェスト版

本年も一年お世話になりました 年末状WEB版。ご笑覧下さい。 来年もよろしくお願いします。

facebookに興味が移りつつある、今日この頃

震災以来10月20日頃までは毎日350アクセス程度有り、読者のためにも頑張らなきゃと新しいニュースを付加してきた。しかし、その後急激にアクセスが200台に下がった。ブログよりfacebookの「いいね!」反応に癖になりブ …

最悪の1日

備忘録として書いておこう。 1、120年の歴史を誇る、安積高校野球部の歴史。毎年3回程度は​勝ち進み、悪くもベスト8かベスト16にはなった。今回、県予選​開会式から最短の時間で甲子園への夢破れた。 …

父葬儀までの時間

父の葬儀は4月19日と決まりそれまで、3泊4日の間は開成斎場の西手の二階建ての和室を借りた。父には悪いがその4日間はのんびりさせて頂いた。 しかも、開成山は桜が満開だった。 以下、葬儀を迎えるまで待ち時間の写真。ほんとに …

我が父 村田喜男死去。94歳

朝3時10分私の携帯が切ってあったために、病院→哲二→私と回って病院からきてくださいと電話があった。3時半に着いた。 3時50分には私夫婦、哲二夫婦、まり子夫婦と菜津子が揃ったところでたまたま宿直だった黒田先生が「それで …

夏みかんをホジホジ

私は夏ミカンを食べる時、缶詰のミカンの様にしてもらって食べる。厚皮をむくのが大変、中に袋が有る。だから丸ごとの夏ミカンを食べる事はまず無い。 「我が家では夏みかんをホジホジして頂戴」と言うとご覧の状態になる。勿論、私も手 …

再度アップ:受身表現の無い韓国語

008.09.17 に私が書いた文章だが以上にアクセスが多いので再度アップロードした。先日の紗幸さんの話のごとく、異文化から日本を見ると日本人には気付かない良さがあることしる。 以下は拓殖大学教授呉善花先生の話である。韓 …

ネットで本を買う危険

しばらくぶりで書店に行った。ちょっと居ただけとと思ったが2時間も経ってしまった。とても新鮮であった。どうしてこんな事になったのだろうか? ネットで本を買うと欲しい本が見つかり、すぐ届いてそれて完結。しかし、本を探す楽しみ …

街こおりやま平成22年10月号

私の父はHibakusha 3 私の父はHibakusha 1 私の父はHibakusha 2 ●9月号から続き。昔の父の文章に私が加筆合作。以下。 ●「民間人を、兵舎脇の三菱の建造中の社宅へ収容せよ」の命令が出た。全市 …

街こおりやま平成22年9月号

私の父はHibakusha 2 ●先月号でHibakushaとしたのは『被爆者』は英語になっているからである。なのに核廃絶は進まない。今年、ルース駐日アメリカ大使が広島平和記念式典へ出席した事も65年経って今頃かと思う。 …

街こおりやま平成22年8月号

私の父はHibakusha 1 ●父は5月20日に心不全で救急車で病院に運ばれ。集中治療室なのに周りの状況が分からず『朝ご飯は無いのか、テレビは見れないのか』と騒いだ。すぐ普通病室に移動、94歳の誕生日を迎え、1週間後に …

私は元々数学者です

朝日新聞に数学者高木貞治没後50年に当たるが彼の業績は色あせぬと書いてあった。 おお、懐かしい私は高木貞治著『解析概論』を大切に持っている。言うなれば『解析概論』は数学者のバイブルであり、現在も売られ自然科学書では稀な5 …

郡山市を安積市に(1月15日福島民報掲載)

そんな過激なタイトルでは無かったが。趣旨はまぁ同じである。 ==ここから== 安積歴史博物館への来館者が「私は最近、郡山市安積町に越して来たが、どうしてここは(安積町から離れているのに)安積歴史博物館と言うのか」と聞かれ …

街こおりやま平成22年新年号

年賀状。わたしの場合は年末状。 『ブログにリンクする2009年・年末状』はこちら ●この文章が目に入る時は新年であると思う。したがって『この誌面から旧年中はお世話になりました。本年もよろしくご愛読お願いします』とご挨拶。 …

TOP