お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

下野竜也の指揮レッスン

指揮者の下野竜也氏が指揮のレッスンをする現場を見に行った。
郡山市音楽連盟でお呼びしたとの事。5人ほど「郡山市民オケ」「ベートーベン運命」で勉強した。
自分より20歳も年上の齊藤和夫氏(音楽連盟会長)、本橋義彰氏(元郡商オケ先生)にも遠慮が無い。
三番目に出て来た若者は飲み込みがとても良かったと思う。
四番目に本橋先生は三楽章から四楽章に行くところをおさらい(運命では切れ目なく四楽章へ)下野は棒を振らずに弦に任せろと言うのだが、本橋先生(リズムを刻まず)我慢して、オケを信頼して、何とか四楽章へ。

齊藤先生には「齊藤会長さん、(年の事言いたく無いが)4楽章に入ったら胸を張りましょう」だって。この曲分かる人、言う意味分かるでしょ。

下野竜也氏は44歳、将来、日本を代表する指揮者になるだろうよ。
遠慮なくヅケヅケ言う。いろいろ楽しかったです。
何より驚きは彼が棒を振ってみせるとオケが大きく、そろって響く。

下野竜也レッスン

コメント一覧

  1. tojo

    2013年3月13日

    この写真では振っているのが、斉藤会長さんで後ろに腰掛けている人が下野先生ということですね?こんな場面にぜひであってみたいものだ!

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません

TOP