お電話でのお問い合わせ(8:30~21:30) TEL:024-984-2130

「三谷幸喜のありふれた生活」の向こうを張って「きらくや社長の月並みな生活」を初めました。2008年1月からきらくに思いつきで始めました。どうぞご笑覧下さい。

安積高校山岳部

私の高校時代の小さい写真をスキャナーでコピーして写真データにしまったら新国善寛さんが色を付けて仕上げて下さいました。

高校生になった時、友人の家は日大生(山岳部)の下宿屋でした。ところが我が高校には山岳部がなかったのです。高校二年で山岳同好会設立、三年で山岳部になりました。十歳年上の先輩たちが山岳部の立ち上げに親身に協力してくださったのです。

最近その理由が分かりました。当時の高校生(中学からの移行期)はませていたんですね。昔の山岳部の人たちは高校生の分際で吾妻山に行った帰り、雨に降りこめられました。そこで芸者を揚げてドンチャンやった、それがばれて山岳部は取り潰しになったとの事でした。旅館の名前分かりますよ。五色温泉宗川旅館、山の中の旅館ですがその頃はそんなところまで芸者が居たのですね。

そしてその事は一切口に出さないで私たちの山岳部設立に協力してくださったのです。これはそのころの山岳部設立当時の写真です。
安積山登山

コメント一覧

  1. 鈴木達也

    2017年8月10日

    亡くなった叔父も地学部かなんかで、随分と山登りしてたようで、私もその影響受けたのかも知れません。
    大学4年の頃から、再び岩登りと冬山に熱中しましたが、結婚と同時に遠ざかり、最近又登り始めています。

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません

TOP